フリー編集者&ライターの防備録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症にも効果的?人気上昇中の果実「ジャバラ」

<<   作成日時 : 2010/03/10 16:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

時々、マスコミにも取り上げられる「ジャバラ」という果実をご存知でしょうか。
ジャバラは和歌山県東牟婁郡北山村地区のみで栽培されている柑橘系の果実。
その果汁が花粉症の症状改善に効果的であることが分かり、現在、注目されています。
北山村は、特産のかんきつ「ジャバラ」の果汁が花粉症の症状改善に効果があると、岐阜大学医学部(岐阜市)の研究チームがアレルギー学会で発表したことを公表した。県工業技術センター(和歌山市)からも効果が実証され、花粉症に悩む人から人気を得ている。

(略)同医学部の湊口信也教授らの研究チームが、科学評論社が昨年9月に発行した月刊「臨床免疫・アレルギー科」第50巻第3号で発表した。29歳から59歳の花粉症患者15人に果汁を2週間以上続けて飲んでもらい、症状の改善を調査した内容。発表によると、鼻水やくしゃみなどの症状すべてが改善した上、仕事に支障▽疲れやすい▽精神集中不良?など生活面についてもほとんど改善されたという結果が出た。「薬とは違って天然の果汁であるため、副作用など安全面でも全く問題はない」と付け加え、有効性を強調している。

(略)ジャバラが全国的に注目を集めたのは2001年のモニター調査。インターネットで募集し、1000人に体験してもらったところ、半数が「効果がある」との反応だった。03年には県工業技術センターの研究者が、ジャバラの果汁や果皮が過剰な免疫反応を抑えるのに効果があると日本食品科学工学学会で発表した。マウスの細胞を使った実験で効果を確認したもので、医薬品への応用など今後の可能性を広げる第一歩となった。
引用元:全国郷土紙連合
ジャバラはドリンクやジャムなどにも加工されていて、人気のあるものだと2月中には売切れてしまうのだとか。
花粉症の人が実際に服用した際の効果のほどですが、じゃばらドリンク太陽いただき花粉症アンケート中間結果によると、即効性があった人、多少の効果を感じた人、分からなかった人とさまざまなようです。

薬のような副作用がないうえ、ビタミンAとCが豊富で栄養価に優れているのは魅力といえるのではないでしょうか。
花粉症にお困りの方は、一度、試してみるといいかもしれません。

ビジネスブログランキングに参加中です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉症にも効果的?人気上昇中の果実「ジャバラ」 フリー編集者&ライターの防備録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる