フリー編集者&ライターの防備録

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるホットストーンマッサージ

<<   作成日時 : 2010/03/15 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとした体の不調を癒してくれるのがマッサージやリフレッシュサロン。
疲れが溜まりがちな現代人の需要を反映してか、数年前からさまざまな種類のサロンがオープンしていますね。

その中の一つ、特に冬場におすすめなのがホットストーンマッサージ。
冷え性体質の方や、夏場のエアコンの冷えすぎによる不調に悩む人には季節を問わずに人気だそうです。

ホットストーンマッサージとは、約50〜60℃に温めた天然の石を使用して心身のバランスと浄化を促進させるリラクゼーションマッサージ。
石の持つ赤外線効果と温熱作用で筋肉の奥深くまでじっくりと温め、マッサージによりコリや滞った老廃物を柔らかくし流してゆきます。

緊張やストレス、冷えなどで凝り固まってしまった体も、温めることにより自然とほぐれてゆきマッサージの効果が高くなるそう。
ストレス、冷え、コリ、むくみ、不眠などに特に効果的なうえ、暖かいストーンが体の上を滑ってゆく感覚は想像以上に気持ちよく、精神も落ち着き深いリラクゼーションを体感できます。

ホットストーンマッサージに使われるのが玄武岩という石なのですが、その石にも効果を促進する秘密があるようです。
ホットストーンマッサージに使われる石は発祥の地、アメリカのアリゾナで火山活動により地表に噴出したマグマが急速に冷えて固まってできた火山岩(火成岩・かせいがん)が使われます。
火山地域や火山島などに広く分布する岩石で、玄武岩(げんぶがん)とも呼ばれ、鉄分やマグネシウム分などの鉱物を多く含んでおり、色は黒く艶があります。

玄武岩は、形成組織の密度が高いため熱が冷めにくく、遠赤外線が発生するのも特徴です。
また、地球のほとんどの海底(約7割)は玄武岩の溶岩でできていますので、大自然の母なる地球のエネルギーを持つ”石”ということになります。
引用元:ホットストーン マッサージ


通常のマッサージで使われる「人の手」以外にも、大地のエネルギーを体感できるのがストーンマッサージならではの魅力というわけ。
料金はサロンや施術時間によって異なりますが、5000〜15000円程度のところが多いようです。

毎日頑張っている自分の体を、たまには温かなマッサージで労わってあげるのもいいかもしれません。

ビジネスブログランキングに参加中です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になるホットストーンマッサージ フリー編集者&ライターの防備録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる