フリー編集者&ライターの防備録

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎解きの面白さにヤミツキ! リアル脱出ゲーム

<<   作成日時 : 2013/11/09 21:55  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月末の話になってしまいましたが、巷で話題のリアル脱出ゲームに初参加してきました。
リアル脱出ゲームとは、参加者自らが謎を解いて会場からの“脱出”を図るという、ゲームの主人公のような気分をリアルに味わえるイベント。
脱出成功率は滅多に30%に届かない、絶妙な面白さが人気の秘密のようです。


これまでの公演は「夜の展望台からの脱出」「東京爆弾包囲網からの脱出」「潜水艦ポセイドン号からの脱出」などなど、六本木ヒルズ、赤坂サカス、台場シティなどお馴染みのスポットでいつもと違う世界を楽しめるというのも魅力かも。

私が参加した「ある競馬場からの脱出」は大井競馬場での開催。
画像

10年近く前に競馬に来たことがあるのですが、まさか競馬以外の目的で足を運び、会場内を走り回ることになるとは夢にも思わず(^^;)
制限時間内に3つの謎を解ければ脱出成功となったのですが、惜しくも2つしか解けませんでした〜残念! でも2つめの謎が解けたときはすごくうれしかったなあ。
もちろん、最後に謎解きの答えは教えてもらえます。
思うに、クイズやパズル、SPIの推論問題が得意な人は特に、同行者にカッコいいところを見せられるチャンスかと。

偶然にも芸能人2人組が参加していて、彼女らにカメラが密着していました。
ちなみにチケットは前売り2800円で、参加者は20〜40代が多かったです。

もう有名なレジャースポットは行き尽くした人や普段使わない頭を使いたい人、受動的な楽しみではなく能動的にエキサイティングしたい人、最近どうも退屈している人にはお勧めの体験型エンターテイメントだと感じました。

なんとリアル脱出ゲーム 公式過去問題集まで販売しているのを発見。
確かに過去の謎解きの傾向を掴むことで、自分が参加するときにヒラメキやすくなることはあるかも。
でもやっぱり、“当日いかに冴えてるか”が第一だと思うなあ。

ビジネスブログランキングに参加中です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎解きの面白さにヤミツキ! リアル脱出ゲーム フリー編集者&ライターの防備録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる